【海外旅行】ニューヨークでスリに遭いました!事件等に巻き込まれた時の対処法【保険なども】①

はろーっ、アーリーです。

先日、京都でも雪が降りました。京都に越してきて3年位ですが、京都は寒いのに雪は年に1,2度しか降らないんです。フレークみたいな大きい雪で、ほわほわでとってもキレイでした。雪が降る2日前くらいに同僚から「雪がフルみたいですよ!」と聞いたときは嘘だぁーーって言ってたのですが、あれよあれよという間に寒くなり、雪が降りました。夜も、翌朝もチラチラと降っていて、京都では珍しく山が白っぽくなっていてキレイでした。

前の冬は、白馬にいたので雪は飽きるほど見たと思っていたのですが、京都で見るのはまた違いました。色んな方がここぞとばかりに有名なお寺が神社が雪化粧されたお写真が沢山アップされていました。今年はとっても寒くなるとのことなのでもう一度くらい雪がふらないかなぁと思っています。

海外旅行

海外旅行に行きにくい時代になりましたね。もう、そろそろボーダーが開くのかな?と思った矢先に新しいコロナ、オミクロンの登場でした。バードも私も外資系の会社に勤めているのでやはりできればボーダーは早く開いてほしいものです。そして、先日職場でそろそろどこか行きたいね、と話していた時に思い出した話があったので今回はそれを書いてみようと思います。同僚たちも私の話を聞いて唖然としていました。今は笑い話ですが、単に旅行の話じゃありません、大事件があった話です。。笑

一度は行ってみたいニューヨーク!

私がカナダに住んでいた時のことです。日本から行くよりも近いだろうということで、ニューヨークに行きました。1週間ほどでしたが、色んな刺激を受ける大きな街でした!本当に色んな国の出身の方が歩いていて、ひとりひとりどうどうと闊歩している姿が印象的でした。観光した時の写真もシェアできればまたしようと思います。

しかし、この時に事件は起こったのです。。!さあ、これから空港に向かうぞ、と思った時に財布がカバンに入っていないことに気づいたのです。ホテルを出てからすぐだったのでとりあえず戻って、自分の荷物をスーツケースまですべて見直しましたがどこにもない。。ホテルでも問い合わせて止まっていた部屋も確認させてもらいましたが、何もありませんでした。。なんとパスポート、身分証明書、クレジットカード、、貴重品すべてをすられてしまったのです

海外で貴重品を失くした時

かなりの確率ですられたと思っていいと思います。今回お話するのはニューヨークの話ですのですべての国と地域で当てはまるわけではありませんが、参考にして下さい。物が失くなった時は、躊躇せずにまずは警察を呼びます。渡しの場合は形態以外すべての貴重品を盗られてしまったので、警察から発行された紙切れ一枚が重要になります。まさかこの話をシェアするとも思わずにそれの写真は撮っていないですしあまり細かくは覚えていないのですが、事件に巻き込まれた・盗られた証明になります。ここからの流れを簡単にまとめてみます。

盗まれてからのやるべきことの流れ

①警察に通報(携帯が繋がらない場合は近くのお店などで交渉して)

②事情聴取を受ける

③事実証明できる紙を発行される(これは絶対なくしてはいけません)

④証明を持って、日本領事館に行きます

⑤クレジットカードを止める、パスポートを申請する

⑥その日の宿泊先や当面の金銭の工面(海外からの送金方法)

この様な感じで、あとはパスポートができるまでの辛抱です。ニューヨークは幸い、早くて3日ほどでした。もしも、もっと違う国や地域だったら倍以上かかったりすると思います。不幸中の幸い、でした。今考えるとほんとによく切り抜けられたなあと思います。

①警察に通報

とにかくこれをしない事には何も始まりません。他の地域はわかりませんが、ニューヨークは「自分で通報して下さい」と言われました。なにかそういう条例などがあるんでしょう。当時はすでにちょこっとだけ英語がわかったので自分で話すこともできましたし、なんとかなりました。簡単な英語で話してくれたのもあって、理解もできました。

アメリカでは警察に通報しないとホテルや、お店も相手にしてくれない可能性が高いので通報をして順序を追いましょう。その後でホテルの監視カメラ等を提示してもらったりとしてもらうのがいいでしょう。もちろんまずはダメ元でお願いするのもありかもしれませんが、英語がベラベラではない限り厳しいと思います。笑

聞かれたことははっきりと思えていないですが、基本的な自分の情報やその時の状況説明だったと思います。シンプルな英語で大丈夫なので、慌てずにゆっくりであれば大抵の日本の方ならクリアできると思います!

海外旅行保険などに、きちんと入っていれば日本語でも対応してもらえるし、電話口にも出てくれる保険もあるようです。「海外旅行 電話サポートサービス」など検索すると沢山ヒットしますので、もしも海外に行かれる際は調べてみてくださいね!私が見ていて良さそうなのもリンクを張っておきます。

損保ジャパン 新海外旅行保険

三井住友海上ライン

もちろん他にもあると思いますし、格安でもしっかりした保険もあると思いますしまた他に見つけたらシェアしたいと思います!バードも私も楽天信者なので楽天でも探してみたいなと思います。

まだまだ続く!

色々書いていこうと思いましたが、まさかのこんなに長くなってしまいました。ですので続きはまだ次回に書いていこうと思います。もしよろしければまたお読み下さいね!ではではまたねーっ!